

MOTTAINAI


Surfrider Project "Rise Above Plastics" from bpninc.com
舞台はビニールやプラスチックのゴミが浮かぶ海に住むクジラが海面から出てきた所、
あまりのゴミの多さに海上に打ち上げられてしまうというストーリー。


ゴミはやっぱり減らしたほうが良いよね!
という事でロハスなアイテムをご紹介。

img10333991509.jpg
フロシキ
リサイクルしたペットボトルを再生した繊維を使用した風呂敷
風呂敷なのにペットボトル柄
メッセージ性も含め素敵デザインじゃないかと思うのですよ!

「もったいない」の精神と3R(リディース・リユース・リサイクル)運動。
たためば小さくなり、くりかえし使えるふろしきは
「包む・運ぶ・掛ける」
アイデア次第でさまざまな用途に使用可能。

今までのエコ活動に加え、おしゃれでかっこ良く、
なおかつ地球に優しいライフスタイルが好まれる時代になりました。
手軽で便利な「MOTTAINAI ふろしき」であなたらしい"FUROSHIKI LIFE"をお楽しみ下さい。
177.gif
環境省が出している風呂敷包み方How toイラスト


ペットボトルの再生品は、
石油から同製品を作るよりもコストが高い=エコではない。という主張があったり、
反証する学者さんがいたり。

エコロジーを巡っては様々な見地からの出版物、コラムがあります。
シニカルな気分になれる事うけあいですが、調べてみるのもおもしろいですよ。
私はデザイン重視の人なので、その辺りは物を見る時にはかまわない事にしています。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損。

エコなど抜きにしても、
どんな大きさの物でも対応して包める風呂敷は、素敵な万能アイテムだと思います。


ところで、最近やっと定着してきたロハス
LOHAS(Lifestyle of Health & Sustainability)
和訳すると「健康で持続可能なライフスタイル」
この大量消費社会アメリカ生まれのマーケティング用語LOHASは、
日本での展開開始時点から胡散臭かった。

誰が商標を取得したのか、誰がメディアを使って言葉を定着させたのか…。
そんな話をまとめてあるサイトがあったのでご紹介。
LOHASのウソと真実
http://mscience.jp/nolohas.htm



ちなみに、今回風呂敷にからめてご紹介した
ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ氏が提唱する「MOTTAINAI(もったいない)」
については
伊藤忠がその商標を取得しています。

まぁ、うだうだ言いつつも、気に入った物なら買っちゃいますけどね!

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Lucas.

Author:Lucas.
e_03.gif

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
at Home (21)
ファッション (50)
food (21)
デザイン・広告・CM (115)
世界遺産 (2)
動画 (30)
ブログパーツ (4)
スクリーンセイバー (2)
ジェネレーター (3)
ガジェット (23)
このブログについて (1)
Book (3)
DIY (3)
sightseeing (5)
photo (6)
ipod・iphone (2)
着物 (0)
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleTranslation自動翻訳sidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle        sidetitle
sidetitlerakutensidetitle
sidetitleamazonsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
